交通安全教室日記

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

H29.11.28 砥部保育所・砥部幼稚園合同の「交通教室」を実施★

元気いっぱいの砥部保育所・砥部幼稚園のおともだちが、交通教室に参加してくれました♪

 

はじめにみなさんは、腹話術人形の‟松山大介くん”と交通ルールについてお勉強をしましたハート

★道路は右側を一列で歩きます

★青信号で道路を渡るときは、右・左・右を見て、右手をまっすぐあげてわたります

★‟3本指のお約束”「ぼくは(わたしは) かならず とまります」を守り道路に飛び出しません

みなさんの一つしかない命を守るためのお約束ですまーく

必ず守りましょうキラキラ

 

続いて映画上映を行い、歩行中の様々なところに隠れている危険から身を守るための方法を知り、松山南警察署のおまわりさんと道路を歩くときのお約束について再確認しました♪

 

最後に実際の道路に出て歩行練習を行いました花

保育所や幼稚園の近くは道が狭く、交通量も多いため、周囲の安全をよく確認しながら歩きました電球

腹話術や映画を観て学んだように、道路を渡るときは、必ず止まり、‟自分の目”で左右の安全を確かめてから横断しました矢印

信号機のある横断歩道では、青信号になってもすぐに渡らないというお約束を思い出し、右左折してくる車やバイクが来ないか周りをよく見ながら横断することができましたハート

車の運転手さんからは、まだ体が小さいみなさんの姿はよく見えません涙

そのため、写真のお友だちのように、右手をまっすぐあげて、運転手さんに横断をアピールしましょう手

 

最後までお約束を守り安全に歩くことができたお友だちは、白バイやパトカーと記念撮影をしましたパトカー

もしみなさんが、交通ルールを守らず事故に遭ってしまうと、お友だちやおうちの人が悲しい思いをしますDoCoMo

お勉強したことをこれからも必ず守り、楽しい毎日を過ごしてくださいねハート


H29.11.27 椿幼稚園で「交通教室」を実施★

椿幼稚園のお友だちを対象に「交通教室」を実施しましたき

 

初めに、腹話術人形の「大ちゃん」と一緒に交通ルールについてお勉強しました鉛筆

道路を歩くときはお友だちと遊んだりせず、一列で必ず右側を歩きましょう!!

また、信号機の無い道路を渡るときに大切なお約束がありますひらめき

「ぼくは(わたしは)かならず とまります」の3本指のお約束です晴れ

皆さん元気な声で復唱して、覚えることがきました手

 

次に、「アラジンと魔法のランプ交通安全」の映画上映をしました顔ハート

踏切を渡るときには、電車が来ていないか左右の安全と、警報機が鳴っていないかの確認をしてから渡るようにしましょう踏切

信号のある横断歩道では、青信号が点滅し始めたら渡らないようにしましょうパチパチき

 

最後に、歩行練習を行いました♪

横断歩道を渡るときは、車やバイクが来ていないか「右・左・右」の安全確認をしてから渡りますハート

右手をしっかりと上げて、運転者に渡っていることをアピールし、渡っている時も左右の確認をしましょうポイント

見通しの悪い曲がり角では一度止まって、安全の確認をしっかりとしましょう手

皆さんとても真剣に教室に参加することができましたおかお(幸せ)

 

今日お勉強したことを守らなかったら、交通事故に遭ってしまい自分自身がとても痛い思いをするし、お友だちやおうちの人が悲しい思いをしますぐすん汗

そんなことにならない為にも、お外に出たらきちんと交通安全意識を持って、これからも安全に元気で過ごしてくださいねアンパンマン

 


H29.11.24 麻生児童館で「親子交通安全教室」を実施★

麻生児童館にお集まりいただいた砥部町内にお住まいの親子に、交通教室を実施しました♪

 

松山南警察署 交通課員が保護者の方へ向けてお話をしました電球

車に乗ったとき、お子さんにチャイルドシートをきちんと着用させていますかはてな

チャイルドシートを着用していないと、もし交通事故に遭った際には車外放出や

前席乗員への加害など、大きなけがに繋がる原因となってしまいます涙

お母さんの抱っこでは、子どもの命を守ることができませんエクステンション

車に乗ったときは、大人はシートベルト、子どもはチャイルドシートの着用を必ずしてください花

 

続いて腹話術を行い、‟大ちゃん”と一緒に交通ルールをお勉強しましたえんぴつ

道路を渡るときのお約束をお勉強しました

信号機のない横断歩道を渡るときは、‟3本指のお約束”「ぼくは(わたしは) かならず とまります」を守り道路に飛び出さないようにしましょう♪

他にも信号機の色の見方など、たくさんのことを学びました手

 

最後に親子で横断歩道の渡り方を練習しました★

親子で道路を歩くときは、大人が車道側、子どもが建物側を歩くようにしましょうき

青信号で横断するときは、一度止まって、右・左・右をよく見て、右手をまっすぐあげて渡ります手

腹話術で‟大ちゃん”とお勉強した信号機の色の意味をよく思い出しながら、安全に渡ることができましたハート

 

今回の教室で、親子で楽しく交通ルールについて学ぶことができたと思いますkira

保護者の方はお子さんのお手本となれるよう、交通ルールを遵守した行動を心がけてください花

今日学んだことをしっかり守って、交通事故のない楽しい毎日を過ごしましょうハート


H29.11.20 夕暮れ時の早めのライト点灯・前照灯のこまめな切り替えキャンペーン「人の輪」作戦を実施しました★

今年も残すところ40日余りとなり、冬本番に向けて寒さも厳しく、また夕暮れが早くなり交通環境上は夜間の交通事故発生が増加する時期となりますどんっ車

 

愛媛県総ぐるみ運動では、日没時間が早くなる10月1日から12月31日の間、

「夕暮れ時の早めのライト点灯・前照灯のこまめな切り替えキャンペーン」を推進していますライト

重点日の11月20日は、国道33号線の砥部車両測量所で「人の輪作戦」を行いました!!

国土交通省、松山南警友会、松山南地区地域交通安全活動推進委員協議会、当協会東温市5支部、砥部市3支部の各関係団体が協力し、「早めのライト点灯」「前照灯のこまめな切り替え」と書かれたのぼり旗を手に道行くドライバーへ訴えました旗ハート

11月、12月の前照灯点灯の推奨時刻は16時30分です夕日

前照灯はハイビームが基本で、市街地や対向車がある時は下向きにし、こまめにハイとローを切り替えて、歩行者や自転車など早期発見をすることで交通事故の防止に繋がりますおかお(幸せ)!!!

地域の皆さまが無事故で笑顔の年末年始を過ごせるよう、ご協力をお願いしますハートきらきら

 

 


H29.11.20 サニーTSUBAKI古川店で「反射材配り」を実施★

今日は月に1度の「交通安全の日」です光

皆様にご自身の交通ルールやマナーについて、考えていただきたい日ですハート

 

サニーTSUBAKI古川店にて反射材配りを行いましたちゅん

今回お配りしたものは、調節式反射タスキと交通安全チラシです電球

反射タスキは、夜間、自転車や出歩く際に身体に着けていただき、交通事故防止対策につながるお守りアイテムですおかお(幸せ)

今日は雨が降っていてどんよりとした天気でしたが、このような悪天候の中でも、お渡しした反射材は車のライトに当たるとご自身の存在をよりドライバーに認識してもらえますkira

反射材を受け取ってくださった方から、「ちょうど欲しかったびっくり」「是非使わせていただきますびっくり」といった声を聞くことができました♪

 

季節は冬になり、夜になるのがとても早くなっています月

昼間に外出する際に、反射材も鞄に入れておくと暗くなった帰り道で着用し、交通事故に遭わないよう守ってくれます筋肉

 

「交通安全の日」、一人ひとりが、自分の運転や行動を振り返り、交通事故を起こさない・交通事故に遭わないようにしましょう花

そしてご家族の方と交通安全について話し合い、住みよい地域になるようご協力をお願いしますアンパンマン


MOBILE
qrcode