交通安全教室日記

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< R2.1.20セブンスター石井店で「反射材配り」を実施★ | main | R2.2.13 松山南高校砥部分校で「自転車教室」を実施★ >>

R2.2.10 戎集会所で「歩行シミュレーター講習」を実施★

今日は高齢者交通安全日です!

砥部町内の戎区にお住まいの方にお集まりいただき、戎集会所で歩行シミュレーター講習を開催しました(*'ω'*)

 

はじめに、当協会指導員が腹話術をし、高齢者の交通事故防止対策についてお話ししました。

歳を重ねるごとに身体機能が低下し、判断したことを行動に移すのに時間がかかるほか、操作ミスなどが起きやすくなります。

交通事故防止のためにも、自身の身体能力を把握し、無理のない行動をしましょう!

また、交通事故の多くは夜間早朝の道路横断者が被害に遭っていることを伝え、外出時は反射材を着用するよう呼びかけました。

受講者の方に、反射ゴーグルを使いその効果を実感していただきました。

みなさんにお渡ししたお土産にも反射材グッズを入れているので、ぜひ活用してください★

 

講習会のメインである歩行シミュレーターを体験していただきました!(^^)!

このシミュレーターは、道路横断中や歩行中に潜む様々な危険を予測し、回避する術を学ぶことができます。

体験中、思わぬところから飛び出してくる自転車やバイクと衝突してしまう場面もありましたが、体験を通じ“自分の目で周囲の安全をよく確認する”ことの重要性を認識していただくことができました。

交通事故は一人ひとりが危険意識を持って行動し、細やかな安全確認を心がけることで防ぐことができます。

今日学んだことを周囲の方々に伝えていただき、砥部町から交通事故ゼロを目指しましょう(#^^#)


MOBILE
qrcode