交通安全教室日記

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< H29.9.25 松山南警察署管内の温泉施設で「交通茶屋」を実施★ | main | H29.10.7 さくら学習センターで「法令講習」を実施★ >>

H29.9.26 砥部町文化会館で自転車シミュレーター講習を実施★

砥部町高齢クラブ連合会の方々にお集まりいただき、自転車シミュレーター講習を実施しましたハート

 

はじめに、松山南警察署 交通課員から自転車乗車時のルールについてお話がありましたえんぴつ

‟自転車安全利用五則”を知っていますかはてな

1 自転車は、車道走行が原則、歩道は例外

2 車道は左側を通行

3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4 安全ルールを守る

5 ヘルメットを着用する

自転車を安全に利用するための大切なルールですエクステンション必ず守りましょうハート

 

講習会のメインである「自転車シミュレーター」をみなさんに体験していただきましたキラキラ

自転車を発進させるときは、車やバイクが来ていないか右後方の安全確認をしましょう電球

歩道を走行中、正面から来る歩行者が安全に通過するまで止まって待つなど、

歩行者優先を心がけた運転を実践しました矢印

「止まれ」の標識があるところや、左右の見通しの悪いところで安全確認をおろそかにしてしまうと、

交通事故の原因となってしまいます汗

必ず一度止まって、左右の安全を確認してから通行しましょう花

脇道から出てくる歩行者や車がいないかなど、様々なところに潜んでいる危険を予測しながら走行できました♪

 

自転車は誰でも乗れる便利な乗り物ですが、ルールを破った走行をしてしまうと、とても危険なものです涙

今日学んだルールをこれからも必ず守り、楽しく安全に自転車を利用してください花


ARCHIVES
MOBILE
qrcode